40弁オルガニートのビデオ視聴ページ 2013,12,8 up

元のページに戻るには ブラウザの 戻るボタンを使ってください。 

  1) The Happy Wanderer
       20弁で私が公開しているものを40弁に展開したものです。 最後の方でメロディの音が伸びた感じを出すためトリル効果を入れてみました。
       手回しが速すぎるのは20弁のものと同じままにしてあります。 40弁用では本来はもっと遅い手回しで可能なはずです。

  2) 夕焼けこやけ
       Hamajiさんの20弁用の編曲をほぼそのまま40弁に展開しただけです。 ただし20弁で連打制限から端折っている音は足してみました。
       音の広がり感があり 20弁で聴くよりもふくよかな感じがします。

  3) ハイ・ホー(白雪姫)
       Hamajiさんの20弁用の編曲に思い切り音を足してみました。 装飾音のトリルあり、ユニゾンあり、 とにかくきらびやかにしました。
       終わり方も 連打を惜しげもなく使ってパンチ力をアピールしてみました。
       ちょっとどころでなくやりすぎ感もありますが 中々楽しいなり方ではないかな?と思ったりしています。

  4) 花かげ
       Hamajiさんの20弁用の編曲を元にアクセントのついたメロディー上の音にトリルを施してみました。
       オルガニート系のくし歯はこういった和風の曲に強いのがいいです。 余韻の広がりもあってより情緒豊かに聴こえます。

  5) 大きな古時計
       40弁用に最初にやってみた曲です。 Hamajiさんの20弁用の編曲の拡張で、 試しにいろいろな技法をちりばめてみました。
       最初の4小説は20弁そのもの 次の4小節はそのまま40弁に拡張 次の2小節はメロディ部をユニゾン 次の2小節はそれをトレモロ分散 といった具合です。
       ビデオはモノラル録音ですが 実物オルゴールは比較的横に長いですので 左右くし歯によるステレオ効果もかなりあります。

  6) バロックホーダウン
       Hamajiさんが最初から40弁用に編曲してくださったものです。
       同じ曲がサンキョーさんの80弁ディスクオルゴールにもありますが 匹敵するような表現力かもしれません。

元のページに戻るには ブラウザの 戻るボタンを使ってください。

音のキャンバスTopPageへ
inserted by FC2 system